ネット生活-ライフ空間-

ライフ空間では、通販感想レビュー、覚書等好きな事を紹介しています!
ネット生活-ライフ空間- TOP  >  スポンサー広告 >  日記・雑文 >  認知症やうつ病の防止トレーニングには楽器演奏
-ad-

スポンサーサイト

   [ --月--日 ] カテゴリ:スポンサー広告 | CM(-)
Advertisement

よろしければ応援して下さい(^v^)

PINGOO!カテゴリ日記 ブログランキング・にほんブログ村へ fc2 people

認知症やうつ病の防止トレーニングには楽器演奏

認知症やうつ病の防止には楽器を演奏するのがいいという調査がスコットランドの大学の調査ででたようですね。やはり脳を使うというのが防止には役立つようですね!

私もギタリストに憧れた時(笑)、誕生日に親にギターを買って貰ったのですが、やはりイメージ通りにはいかない、つまり弾けない・・・ギター初心者の鬼門「Fコード」が突破出来ずにギタリストの夢は諦めました(笑)
在り来たりなギターの辞め方wwwバンドをしている後輩に、この話をしたら「よくいる!」と言われてしまいましたorz

最近ですとDSなどのゲーム機で、脳を鍛えるソフトも増えましたよね!私の友人もやっていますが、実際効果が出てるのかは不明だそうです(^^ゞでも、ゲームでも脳を使うことは無駄にはならないでしょうね♪友達曰くゲームに集中した後は「脳を使った!!」という感覚になるんだそうです!

ゲームではなくても、簡単な数式を解くとか手で書くという行為でもトレーニングになるみたいです。最近は何でもパソコンになりましたので久々に文字を書くというのもいいかもしれませんね!

あと日常で簡単に出来るトレーニングとしては、
・片方の指で円を描く、もう片方の指で三角を描く
これを同時に行うのも脳トレの一つとしていいみたいですよ!たまにチャレンジはしてみるものの、私は出来ませんが・・・

そういった簡単に出来るトレーニングをネットで探して暇な時にすると認知症・ボケ防止やうつ病の防止などに役立つかもしれませんね。
私としてはもう一度ギターを買って、弾けるようになりたい所です!
時間が経つと思うんです!「今度は弾けるっっ!」てね♪


【楽器最強】楽器を演奏することで頭がよくなり、認知症やうつ病の防止になるとの調査結果 ボケ防止にはウォーキングがいいとか、会話をするといいとか、緑茶が効くとかさまざまな意見があるが、特に効果的なのは、楽器を演奏することだとの調査結果が発表された。
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130930/79559/

関連記事
Advertisement

よろしければ応援して下さい(^v^)

PINGOO!カテゴリ日記 ブログランキング・にほんブログ村へ fc2 people

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



