ネット生活-ライフ空間-

ライフ空間では、通販感想レビュー、覚書等好きな事を紹介しています!
月別アーカイブ  [ 2017年02月 ] 
-ad-

道案内が変な新興宗教に!?

   [ 02月04日 ] カテゴリ:日記・雑文 | CM(-)

普段何も考えずに歩いているからか、私はよく人から道を聞かれます。聞いてくる人は老若男女問わず、国籍も様々。 残念なのは、そもそも私も道にあんまり詳しくないこと……。
だからせっかく聞かれても、「分かりませんごめんなさい」と謝ることが多いんです。

先日も、昼間ぶらぶらお散歩していたら外国人観光客から声をかけられました。
おそらく中国人か韓国人の、高そうな服を着たおばさま5人組。
実は私、最近このあたりに引っ越してきたばかりで以前にも増して道に詳しくないんです。
どうか知ってる道でありますようにと願いながら、「ココイキタイ」という片言の日本語でおばさまが見せてきたのは、案の定私には見たことも聞いたこともない店。

申し訳ないと思いながら、「ワカラナイ」と何故かこちらも片言になって答えると、おばさまはどこか納得していない様子。
その時点でパニックになり、どうにか分からないということを伝えなければ!との思いで、欧米人がやっているのをよく見る両の掌を上に向けて肩を竦めるジェスチャーをしながら「ワカラナイ」と言ってみたんです。

すると何故か、私に道を聞いてきたおばさま5人も一斉にそのポーズを!
しかも私の言う「ワカラナイ」を向こうまで連呼しながらそのポーズを取り出したので、何か魔のつくものを召還しようとしている新興宗教の信者みたいな状況に。

「ぶふっ」と思わず吹き出したらおばさまたちも笑顔になり、そこでようやく私が道を知らないというのも伝わった様子で、どこかに行ってしまいました。
あの姿を知り合いに見られていなければいいんだけどと思いつつ、つい人に話したくなってしまう面白い出来事でした。
道案内が変な新興宗教に!?