ネット生活-ライフ空間-

ライフ空間では、通販感想レビュー、覚書等好きな事を紹介しています!
-ad-

Google Analyticsのプロパティ削除方法

   [ 01月11日 ] カテゴリ:知恵袋 | CM(-)

Google Analytics(グーグルアナリティクス)のプロパティで、一部不要になったサイトがあったので削除しよう・・・と思ったらGoogle Analyticsのプロパティが削除できない!今後も削除するかもしれないので、その方法の覚書です。色々詳細も見れてとても便利ですが、簡単だと思ってた事が簡単に出来ない。まぁグーグルアナリティクスを使いこなしている方からしたら、簡単なことだと思いますが、私はそこまで使わないので時々腹が立ってしまいます・・・

【Google Analyticsのプロパティ削除方法】

Google Analyticsのプロパティ削除方法1

1、まず消したいプロパティを選びます。

2、プロパティ設定を選びます。

Google Analyticsのプロパティ削除方法2

そうすると画面右上に「プロパティを削除」とありますので、そこをクリックして削除完了!!!

とならないのが、Google Analytics(グーグルアナリティクス)!ww

プロパティの削除

プロパティの削除
このプロパティは、次に示す AdWords/AdSense アカウントとリンクされているため削除できません。これらのアカウントとのリンクを解除してから、改めて削除してください。

はい、でました。よく分からない文章w
というわけで調べてみると、どうやら「グーグルアドセンスのアカウント」と「アナリティクス プロパティ」とがリンクしているため、プロパティを削除できない模様。
そのため、AdSenseリンクを解除しなければならない。

【AdSenseリンクの解除方法】

AdSenseリンク設定

1、AdSenseリンク設定をクリック。

2、削除したいAdSenseアカウントを選びます。

リンクを削除

3、右下に”薄っすら”(笑)「リンクを削除」とありますので、そこをクリックして削除完了!!!

とならないのが、Google Analytics(グーグルアナリティクス)!ww
またしても!!!

ビューを 1 つ以上選択してください

という事で、②の「ビューを 1 つ以上選択してください。」と表示されている部分をクリックし、私の場合は「すべて選択」を選びます。
そして再び「リンクを削除」をクリック!!!

Your changes have not been saved

Your changes have not been saved.
Discard your changes?
変更を保存していません。破棄しますか?のような事を聞かれていますが、

YES!!!!!!!!!!!(OKを選択)

AdSenseリンクの解除

やっと削除できました♪

ここで満足していたのですが、本命の問題、「Google Analyticsのプロパティ削除」をしなくてはなりません。

AdSenseリンクの解除が終了しましたら、再度プロパティ設定のページへ!

そして、右上の「プロパティを削除」をクリック!!

そして、グーグルアナリティクスとの戦いは終焉へww
これで、Google Analyticsのプロパティが削除できました♪

今回行ったGoogle Analyticsのプロパティ削除方法をまとめると。

1、AdSenseアカウント、もしくはAdWordsアカウントがリンク設定されていないかを確認。リンク設定しているのであれば、解除をまず初めに行う。

2、その後に、プロパティの削除を行う。

以上。
まとめるとすぐ出来そうなのですが、知らないとかなり手間ですね!


便利なオンラインストレージサービス

   [ 01月10日 ] カテゴリ:日記・雑文 | CM(-)

最近になってオンラインストレージサービスをよく利用するようになりました。 知ったのは数年前で、こんな簡単にデータのバックアップが取れるんだと感動しながらも登録したまま終わっていました。 使い方を検索して知ったり、本を買ったりもしたのですがちょっと面倒くさいと思い、新しいことをはじめるのが億劫でした。

便利なオンラインストレージサービス

しかし私はまだデータのバックアップを取っていなかったので、買うよりも手軽で便利だなと思いはじめました。
想像していたよりも手軽で、聞いた通り本当に簡単にデータを保存することができます。これは本当に便利です。動画などは入れていないので、無料の容量内にしっかり大事なデータを保存できます。

これならもっと早くにオンラインストレージサービスを使えばよかったなとちょっと後悔しています。
それなのでこれからはどんどん使っていきたいと思います。
知り合いにはまだオンラインストレージサービスを知らない人や難しいサービスなんじゃないかと思っている人もいるので情報をシェアしていきたいなと思いました。
ハードディスクを買い換えるまでは、とりあえずオンラインストレージサービスにしっかりお世話になろうと思っています。